利益とは・・|大阪の税理士事務所|竹内総合会計事務所の公式ブログ

竹内総合会計事務所
Tel:06-6447-0703 Fax:06-6447-0803

大阪市の税理士ブログ│大阪 税理士

中期経営計画策定しました

利益とは・・

2010 年 10 月 22 日 金曜日

先日私の担当先で利益計画を作成する機会がありましたので、
経営計画に強い会計事務所の先生の本を読みました。
参考になることが色々書かれていましたが、
その中でも「利益とは」という部分が一番印象的でした。

「利益とは、経費である」

??

何を言ってるんだと思いますよね。

「利益とは会社存続費という経費である」
と言えばなんとなく分かりますよね。

会社が発展し継続するために、
従業員の将来や社会貢献をするために、
利益は必ず確保しなければならないもの、ということ。

こちらの事務所では利益計画を作成する際、目標利益を経費として考え
利益計画の固定費に組み込んでいるそうです。

「会社存続費」という概念を浸透させて少しでも赤字のクライアントが少なくなれば
と思います。

目標必達のパワー

2010 年 3 月 11 日 木曜日

先日顧問先の電気店の決算報告に行ってきました。

前期の売上は3000万円を切り、「このまま商売を続けるのか」といった話までしなければならない状態でした。

それが今期はがんばった結果、4000万円を超える売上を達成できました。

期の初めに「今期は4000万円はやらなあかん。そのためには毎月どれだけの売上が必要か考えてみ」ということからスタートしました。

初旬なかなか数字が上がらず落ち込みがちでしたが、期の途中から活動が成果につながりだし、自信が顔に表れるようになりました。

しかし残り3ヶ月の時点で2500万円に足らず、4000万円は無理かと思えましたが、最後の月の追い込みもあり達成できたのです。

本人達は、最終月は4000万円は「必ず達成する」という気持ちで取組んだとのことでした。

この達成は単なる達成ではなく、やればできるという自信にもつながった様子でした。

新しい期も新たな目標を持ってやってくれるものと思います。

目標を持って取組むことの大切さをあらためて感じさせられました。

経営戦略塾入門セミナー開催

2010 年 3 月 8 日 月曜日

3月4日に第2回経営戦略塾入門セミナーを開催いたしました。

おかげさまで、今回は10名の方の参加いただきました。

参加された経営者の方に共通しているのは、「前向きに取り組んではいるが自分だけではいいアイデアが浮かばない。」「アイデアはあるが本当にそれでいいのだろうか」という問題です。

参加いただいた方には、何らかのヒントを見つけていただけたと自負しております。

中小企業の経営者は孤独なもので、1人で悩んでられる方が多いのが実情のようです。

『3人寄れば文殊の知恵』というように、3人で考えればいいアイデアが浮かぶとの考えで、戦略塾では複数のコンサルタントが参加しています。

考えが煮詰まっている経営者の方は、是非次回の4月1日(木)の経営戦略塾入門セミナーにご参加下さい。

まずは、右上の経営戦略塾をクリニックしてみてください。


税理士 大阪・竹内総合会計事務所TOPへ

大阪で節税対策・税務調査や経営・決算等の記帳ならお任せ下さい。

対応地域 大阪市、大阪狭山市を含む大阪府下全域・神戸市、尼崎市を中心とした兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)

大阪市北エリア(東淀川区、淀川区、旭区、北区、都島区)、大阪市南エリア(東住吉区、住吉区)、大阪市東エリア(城東区、鶴見区、東成区、生野区、平野区)
大阪市中央エリア(福島区、中央区、阿倍野区、天王寺区、浪速区)、大阪市西エリア(西淀川区、此花区、西区、港区、大正区、西成区、住之江区)

税金対策は大阪市の税理士にお任せ下さい
〒541-0052
大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング8F
Tel:06-6265-5088 Fax:06-6265-5055
Mail:info@gaoffice.net