ユニクロ60周年|大阪の税理士事務所|竹内総合会計事務所の公式ブログ

竹内総合会計事務所
Tel:06-6447-0703 Fax:06-6447-0803

大阪市の税理士ブログ│大阪 税理士

書面添付を導入しました

ユニクロ60周年

2009 年 11 月 25 日 水曜日

 PAP_0000

ユニクロを展開するファーストリテイリングの60周年記念企画は、ニュースでも取り上げられていましたが、
私の地元のお店でも、まだ夜も明けぬうちから行列ができ、朝6時からのセール品は30分ほどで売り切れてしま
ったそうです。

 寒くなってきたことですし、両親にダウンジャケットをプレゼントしようとセール2日目に買い物に出かけまし
た。
お店に着くと駐車場は満車、レジは行列…そこで目にとまったのは、「5,000円お買い上げごとに抽選で1万
円が当たるラッキーカードをプレゼント」のポスター! 
ついつい5,000円の倍数になるように、買いたくなるのですよね…予定より1つ多めに購入してしまいました。

 レジでラッキーカードをいただき、「その場で開封してください」と言われカードを開くと……
はずれ。はずれ。あたり! 店員さんの「おめでとうござます~久しぶりに【当たり】を見ました!」の声。
レジから現金を出して、封筒に入れてくださいました。

 レジのお金といえば、先日、書面添付作成のためお客様の会社を訪問し、実査(実物検査)をしました。
   現金出納帳の残高とレジの現金が合っているか?
   卸売りの請求書の発行の時期は?
   証憑書類の保管状況は?
などなど。 毎月、会社で作成された資料をもとに監査をさせていただいており、普段の帳簿の作成や経理処理が適正である
と判断したお客様には書面添付をお勧めしておりますが、お互いに信頼し合い、正しい申告を行うことが大切です
ので、どのようにして資料を作成されているかを実査することにより、事実を把握することができました。
経理担当の方のレベルアップにもつながりました。


税理士 大阪・竹内総合会計事務所TOPへ

大阪で節税対策・税務調査や経営・決算等の記帳ならお任せ下さい。

対応地域 大阪市、大阪狭山市を含む大阪府下全域・神戸市、尼崎市を中心とした兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)

大阪市北エリア(東淀川区、淀川区、旭区、北区、都島区)、大阪市南エリア(東住吉区、住吉区)、大阪市東エリア(城東区、鶴見区、東成区、生野区、平野区)
大阪市中央エリア(福島区、中央区、阿倍野区、天王寺区、浪速区)、大阪市西エリア(西淀川区、此花区、西区、港区、大正区、西成区、住之江区)

税金対策は大阪市の税理士にお任せ下さい
〒541-0052
大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング8F
Tel:06-6265-5088 Fax:06-6265-5055
Mail:info@gaoffice.net